2011年1月28日金曜日

陶芸

昨年の学祭で陶芸研究会が陶芸体験をやっていたのでクロと参加した。

まずは研究室でどういうものを作りたいのかスケッチでアイデア出し。
いくつか案を固めてから参加した。

行ってみると前までは電動ろくろだったらしいが今回は手動の手びねりということらしかった。
誤算。

最初はビアグラスを作ろうとして取りかかったがあまり縦に延びない。
誤算。

ならば小さいおちょこをいくつか作りたいと言ったら時間がないと言われ断念。
誤算。

仕方が無いので無難に湯飲み。
手でびねったら色は何色にするか聞かれたので青と白で迷って自分は白をセレクト。
黒は青。

ってことでついこの前焼き上がってできたと報告があってので取りに行ってきた。
完成品はこちら



思ったより小さくなった。
ポイントはふちがクイッっと外に開いているところ。
自分は猫舌なので、熱いものがドカッと来ないように少量を伝わせながら口に届くようにすることでストレス無く飲める。
開いている事で香りが広がりやすい。
またそこがデザインのポイントにもなっている。

なかなか気に入っている。
陶芸は計算しづらく、偶然できてしまったゆがみも「味」になったり、あえてそこを活かした形に変更したりなど即興性もあるので作っていて楽しかった。
またやってみたい。
ものすごく。

0 件のコメント:

コメントを投稿